のちに文豪になる女です。

人生に疲れたのはただゴーヤチャンプルをひっくり返したからで

受験に落ちた、彼氏に浮気された、職を失った、そういう出来事が起きたからではなく、

ただ、晩御飯のゴーヤチャンプルをひっくり返したから、人生に疲れた。

 

水の入ったガラスのコップも割れて、

ガラスの処理に頭を悩ます。

 

全てを片付けたあとは疲れ果てて、

リビングの隅でうずくまって身動きがとれなくなっている。

 

そうして昔に学んだ言葉を、久々に反芻する。

「部屋が汚いと物が壊れ始める」

 

今日人生をハードモードに思うのはただ、

こうして私が、ゴーヤチャンプルをひっくり返したからだ。

 

唯一の救いは、

今日が風呂の追い焚きの日だってことだけ。