のちに文豪になる女です。

「幸せってなんだ?」って話ね

欲望には終わりがないし、

気を抜くとすぐ、無い物ねだりになる。

 

それは人間の想像力のせいだろうか?

それとも、五感からくる刺激のせいなのか?

 

想像力が乏しいからか、

それとも興奮からか、

 

多面的な物事のいい面だけを見て、

軽率に好きになったり、

手に入れたくなったりする。

 

いざ手に入れれば、

想像と違かったなんて言ってガッカリしたり、

手に入れたら満たされると思ってたのに、逆に虚しくなったりして。

 

自分の心は、買ったら埋まるようには、

簡単にはできていないみたいだ。

 

 

今日は、お土産屋さんに売ってたこのマグカップが欲しいと思った。

 

買わなかったけど...

 

f:id:traziri:20210412220130j:image

 

帰りの車中で「そうだ、今日描く絵はあのマグカップにしよう」と思ったとき、

絵を描いて自分のものにしたら、満足できる予感がした。

 

私はもうすでにかわいいガラスマグを持っているのに、

どうして欲しくなっちゃうんだろう。

 

この世にかわいいマグカップなんて沢山あって、全部欲しいと思うんだから

もうほんと、この欲にはキリがない。

 

 

例えば現実に満足できないとき、

どうしても過去のいくつかの分岐点を思い出しては、

選ばなかった道の方が良く思えたりして、後悔するんです。

 

会社を辞めない方が良かったかもなんて何回も思ったし、

自分の選択は正しいか間違ってるかって考えて苦しくなって。

 

お前どうせ死ぬまで

正しい/間違ってるかって考えてるよ。

 

そして多分答えが出ないし、

その二択にこだわってるうちは、

もう一生幸せになれなそう。

 

ただ今日、

「会社を辞めなければ、箱根に来ることはなかったんだよなぁ」って浮かんだ時、

なんかもういいやって思ったんだよな。

 

「正しいか間違ってるか?」って何が?何に対して?何と比較して?

 

ただ今日は楽しかったし幸せだった。

 

 

満足だ幸せだって感じ辛い、贅沢な私の心が、

足りないって思ってる心が、曲者なのよね。

 

理屈がわかってもとても難しい話だけど。

 

「幸せになりたいって思ってるうちは幸せになれない」とか

「忙しい、お金がないって言ってるうちはそこから抜け出せない」とか

「いまあるもの、持っているものに感謝する」とか

なんだ全部同じことを言っていたのね。

 

フゥ、やっぱり人間は業が深い。