のちに文豪になる女です。

ギリギリ生きている

良くはないけど悪くもない。

汚れてはいないけど清らかでもない。

正しくはないけど悪人ではない。

 

そういう中途半端さがある。

それはとても狡いような気もする。

 

優しいだけでは生きてはいけない。

真面目すぎると馬鹿を見る。

そう考えるのは私が社会のなかで、擦れてしまったからだろうか。

 

吉本ばななさんの著書「デッドエンドの思い出」というタイトルをふと思い出す。

 

苦労をすると途端に人は老け込むらしいが、私は逆で、より若返った気がする。

 

それは自分の、デッドエンドの思い出によるものだと、かたく信じている。